岡谷まゆみ? (ディスクホイール)

Hiko

2014年08月13日 20:24

久々(すぎるでしょ)の、更新です。

かなり前になってしまいましたが、
諏訪モーターフェスティバルに展示していただいた
自転車用のディスクホイールの施工をレポートします。

今回のお題は”岡谷まゆみ”さん。



諏訪モーターフェスティバルの主催者ピーエムオフィスエー様が
考案した岡谷市をイメージしたキャラクターです。

詳しくは・・・よくわかりません。
(知っている人、教えてください。)


さて早速、施工開始です!

まず、ラッピング用のマーキングフィルムに
溶剤インクジェットプリンタで印刷して、ラミネートしてもらいました。



今回は、前回の反省を生かし
デザインも左右で非対称として、フレームにかからない様に考慮してあります!
(デザイン調整していただいたH氏、ありがとうございますっ!完璧でした!)


施工開始です。

まず、ディスクをクリーニングします。
毎回感じますが、クリーニングが完成度を決める非常に重要なミッションなのです!



そして、位置を合わせて貼っていきます。



この「位置決め」。
なにげに、難しいんですよ。
ひどいときには、30分くらいかかります。

貼るもの(フィルム)より、貼られる物のほうが小さいので
なかなか、ぴったり位置が決まらないのです。


次回は、貼り付けていく工程です。

関連記事